モデリング日記:3/21 メインギアがほぼ完成したよって話

どうもこんにちは、ゆくちまです

今日の進捗は~メインギアが大体完成しました!

 

え?それだけかって?うんそれだけ、元々結構完成してたし進捗としては少ないかもしれないけど...まぁ聞いてくれや...

とりあえず動作の動画はこちら!

今日やったことはタイヤと脚を繋ぐサスペンション部分の作成だね。

f:id:yukutima:20210321233550p:plain

外装を外すとこんな感じ

f:id:yukutima:20210321233804j:plain

実機の写真がこれ、この写真があったから造形の面ではスムーズに製作が出来た。ただ問題だったのは上の動画で動きを見てもらったリンク機構だった。これも最初は前回までアクチュエータを動かした方法でやろうかと思ったのだけれども...やっぱり親とか子がわけわからんくなったりそもそもターゲットが動かないじゃん!等の問題があって悩みました、それはもう悩み続けましたね...

 

んで結果的にこの問題を救ってくれたのがIKでした。IKについては下に張るリンク先で学びました。「IKってなんやねん」状態から張った動画みたいに動かすとこまで持っていけたのですごいありがたかったです。サイト作成者の方に感謝。

 

xr-hub.com

一応今回の場合での流れを備忘録を兼ねて書いておくと

f:id:yukutima:20210321234853p:plain

上の図でギアのボーン>Maingear.004>005の順となっていて005にIKを設定。チェーンの長さを2に設定してコントローラーとなるボーンには007を選択、ほぼほぼこれだけでさっきの動画まで持っていけました。Blenderに限りませんけど知らないと悩み続け、解決する機能を知れば一瞬で問題が解決されるってこと結構多いなぁって最近感じてます

 

さて、ということで今日の進捗としては以上です。ここからは普通のブログみたいなことを書いてみようかな。皆さん、シンエヴァ見ましたか?私は1回だけ見ました、面白かったです。ネタバレ云々あるので内容については触れませんが正直私は分かったとこ半分わからんとこ半分みたいな感じで完璧に理解はできませんでしたw

やはり2回は見たほうがいいかな...というわけで明日もう一度見てきます、しかも4DXで!(前回は普通に2D)これがめちゃめちゃ楽しみでソワソワして眠れないかもです!明日の日記では4DXどうだったかの感想も載せようかなと思ってます。

それではおやすみなさい~

 

 

 

 

 

 

 

...やっぱりその...文才というか、そもそも文を書く能力といいますか、かなり私って欠損しているほうなんで日記書くのって難しいですね...読みずらかったらすみませんね?